DATA
こんにちはASUKAです。
今回は軽井沢でゴルフ総合ビジネスを展開されている株式会社プログレイス代表の高柳絢さんを取材するため、Black Pepperが手掛けたゴルフ複合施設「Prograce Karuizawa」を訪ねました。
高柳さんにいろいろなアドバイスもいただき、私にとっても貴重な経験となりました。
そして、この店舗ができるまでには様々な困難があり、プログレイスさんとBlackPepperが手を取り合い、一丸となって作り上げたというのがとっても印象的でした。
Q1 店舗を建てたきっかけはどんなことでしたか?
以前は旧軽井沢で3階建ての小さなセレクトショップを8年間営業していました。
接客を通して多くのお客様と話をする機会があり、そこで共通する要望をお聴きすることがありました。
「ゴルフ好きがプレーだけでなく、その先の楽しみをカタチにできる場が軽井沢にないということ」。
ゴルファーである私自身もそれに共感し、プログレイスの新しい目標として、ゴルフアイテムのセレクトショップという役割だけでなく、ゴルフを基軸とした様々なコンテンツを提供するゴルフ複合施設を建てることを決めました。
お客様がゴルフをより永く、生涯続けていただけるよう“鍛える”ことと“整える“ことができるトレーニング&ウエルネスルームを完備していますし、シミュレーションエリアと屋外エリアもありますので、インドアとアウトドアの両方で、スキルアップを図っていただけます。
シミュレーションエリアは、カフェラウンジと一体になっているので、コンペの打ち上げや貸切パーティなどでもご利用いただけます。ゴルフを通じて広がる輪を大切に、ゴルフ仲間と共に様々な楽しみ方ができるよう、皆様に愛される空間を目指しています。
Q2 他の工務店と比べられましたか? またBlackPepperを選んだ決め手はなんですか?
初めての経験だったため、不安が大きく、いくつかの建築会社を比較しました。最初は知人の紹介もあり3社の工務店と話を進め、お見積もりや提案図面をいただきましたが、予算との兼ね合いもあり、なかなか決断できずにいたんです。
限られた予算内で満足のいく提案を見つけることは簡単なことではないですね。
そんな中、私自身でも工務店を探してみようとインターネット検索で見つけたのがBlackPepperさんでした。BlackPepperさんは、若いスタッフが多く、デザイン性を重視し、新しい発想、情報を持っているというのが最初の印象。
さらに、コスト面でも木造のトラス構造を使った案で予算に見合うご提案をいただけました。この人たちとなら理想の店舗を実現できるのではないかと思いお願いすることにしました。
Q3 店舗作りで特に気を使った点はどんなことですか?
一番は、お客様の動線ですね。ゴルフバッグを持って歩いてもストレスを感じないよう通路幅は大きく、扉の幅にも気をつかいました。それぞれの目的に応じた機能の配置にも頭を悩ませました。
さらに、ゴルフ場のように、圧迫感や狭さを感じさせない広々とした空間が大切だと考え、全体を見渡せる開放的な空間に仕上げています。
Q4 提案等で嬉しかったエピソードはありますか?
店舗を一から作るという経験は初めてだったため、土地探しにはじまり正直すべてが大変でした。
店舗経営者&ゴルファーとしての私自分の経験と、BlackPepperさんの建築的なプロの視点。
折り合いをつけて計画を進めるのは困難でしたが、私の発想や提案を理解しようと尽力くださり、細かいことも相談しながら進められたことはとても良かったですし、様々な過程があったからこそ満足のいく建物ができたなと思っています。
Q5 完成した店舗を見てお客様の反応はどうでしたか?
「一見何の建物かわからない」と言われることがあります(笑)。そのせいか敷居が高いとも言われるのですが、「玄関のアプローチわずか15cmですよ!低いです!(笑)」
南側の駐車場サイドには、セレクトショップが位置しますが、商品を日光から守るためほとんど窓を作らなかったんです。一方で、カフェラウンジ側には大きな窓を配置し、開放感のある空間を作りました。
そのため、外から見ると「ゴルフショップとは思わない」といった反応が多く、時には覗き込む人なんかもいて、ちょっと面白いですよね。
ただ、店内に入ると「おしゃれ!」「高級感がある!」しかも「楽しい!」といった声が多く、特にカフェラウンジをご利用いただいた方からは居心地が良いとのお言葉をいただき、長く滞在される方も多くいらっしゃいます。皆様に開かれた場ですが、プライベート感もお客様にとってリラックスできる環境と考えていたので、こうした反応が得られるのは嬉しいです。
Q6 BlackPepperへ店舗づくりを計画されている方へメッセージをお願いします。
店舗の場合、設計や建築の専門家にお任せするだけではなく、店主として明確な意思やコンセプトを持ち、それをきちんと共有しながら一緒に作り上げるプロセスがとても重要だと思います。
ぜひ、BlackPepperさんと共に理想の店舗づくりを実現してください!
「PrograceKaruizawa」のホームページはこちら
- 竣工年月日
- 2023年4月